Search

コロナ禍の新手法 衣料品や家電を店舗で品定めしEC購入誘う - SankeiBiz

 リアル店舗で衣料品や家電製品を品定めした後、EC(電子商取引)サイトで購入する「ショールーミング」に対応した店が増えている。以前は客がインターネットに流れかねないと、こうした消費行動を警戒する傾向が強かった。だが、最近はむしろ積極的に対応し、新たな顧客の囲い込みにつなげようとする動きが目立つ。新型コロナウイルスの流行で感染予防対策が求められていることもあり、新しい販売手法として定着しようとしている。

 販売員を半数に

 「試着がメインなので気軽に来店でき、ネットだけでは購入判断しづらい商品も検討できる。(帰るときに)荷物を抱える必要もない」

 アパレル大手、三陽商会の加藤郁郎取締役は、東京都千代田区の大丸東京店にある「サンヨー フィッティング ストア」の特長をそう説明する。

 同店は、10月21日に約2カ月の期間限定でオープンした。「サンヨーコート」など、三陽商会が扱う2ブランドの商品を販売。「フィッティング」という店名通り試着用の商品しか置かず、販売員も3人と一般的な店の半分に絞った。販売も行うが、支払いは同じフロアにある大丸のレジで対応し、商品は自宅などに配送する。

 商品を売るより、試してもらったり、宣伝したりすることに重きを置いたこのような店は、ショールーミング型店舗と呼ばれる。

 最近は、販売員を置かない店も登場している。百貨店大手のそごう・西武は、同渋谷区の西武渋谷店で10月20日から1週間、婦人服ブランド「ジャメヴ」の無人店舗を開設。自由な試着に加えて、商品のタグに印刷されたQRコードをスマートフォンで読み取ると、ブランドのECサイトにアクセスし、その場でネット購入できるようにした。

 ショールーミングが初めて話題になったのは、スマホの普及でネット通販の利用が増えた約10年前。このころは、ネットの方が家電などを安く買える実態に着目した消費者の行動を指す場合が多かった。賃料や人件費を抑えられるECは、リアル店舗より同じ商品が安いことが多いからだ。

 こうした消費行動はECの普及を促す一方、国内外で家電量販大手などの業績を悪化させた。中には倒産する例も出た。このため、以前は何らかの防止策を講じる店が少なくなかった。

 これに対し、最近はオンライン(ネット)とオフライン(リアル)を融合させる「OMO(オンライン・マージズ・ウィズ・オフライン)」と呼ぶ考え方が浸透してきた。ショールーミングを逆手に取り、自社のECサイトへ誘導する動きが広がっている。

 感染予防対策にも

 日本でいち早く誘導に成功した企業の一つに、家電量販大手のヨドバシカメラがある。

 同社は多くのショールーミング対応店舗と同様、タグにバーコードをつけ来店客に専用アプリで読ませ、自社ECサイトへ誘導するようにした。また店内で商品を撮影して交流サイト(SNS)へ投稿することを解禁し、無料のWi-Fi環境も整備した。その結果、自社ECサイトの売り上げは飛躍的に拡大した。

 EC誘導に成功しても、他社サイトで買われてしまえば一銭にもならない。だが、自社サイトで購入してもらえれば、在庫も置かず人件費や家賃も抑えられるため、リアル店舗より収益を増やすことができる。

 さらに、ショールーミング型店舗の出店拡大を後押しするのが、新型コロナの感染拡大だ。

 営業自粛や外出規制で百貨店やアパレル企業の経営は悪化しており、人件費や在庫を圧縮して店舗運営を効率化することが急務となっている。三陽商会もそうした企業の一社で、加藤取締役は「従来の販売手法は通用しなくなってきている。販売機会を失うことなく在庫を減らす手法を考えないといけない」と強調する。

 消費者にとっても、「非接触」で済ませられるショールーミング型店舗での買い物は、有効な感染予防対策として受け入れやすい。

 ただ、ショールーミング型店舗にも、販売員が減ることでリアル店舗の強みである接客の質が低下しかねないなどの課題はある。ECへ誘導しようにも、自社サイトに利用メリットがなければ客に見向きされない。そごう・西武は「今回の取り組み結果を検証し、新生活様式に合った買い物を提案していきたい」と話すなど、期間限定設置といった手探りが続いているのが現状だ。

Let's block ads! (Why?)



"衣料品店" - Google ニュース
November 23, 2020 at 04:54AM
https://ift.tt/3fq42Oz

コロナ禍の新手法 衣料品や家電を店舗で品定めしEC購入誘う - SankeiBiz
"衣料品店" - Google ニュース
https://ift.tt/2PSzBFF
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナ禍の新手法 衣料品や家電を店舗で品定めしEC購入誘う - SankeiBiz"

Post a Comment

Powered by Blogger.