もくじ
ー日産Z、12年ぶりの刷新 米と中継
ー米のZ専門メディア運営者は大絶賛
ー熱狂的なファン、やや厳しい意見も?
ートヨタ・スープラと新型Zを比較した意見
ー米メディア/オーナーズクラブどう評価?
ーSNSに投稿した米の日本車ファンは
ー米国在住の元日産エンジニアの声
日産Z、12年ぶりの刷新 米と中継
text:Kumiko Kato(加藤久美子)
日本時間9月16日午前9時半にスタートした新型日産フェアレディZの発表会は、今年で33回目の開催となる全米最大のユーザーイベント「ZCON2020」会場(テネシー州ナッシュビル)と中継をつないでおこなわれた。
なぜ、アメリカなのか?
それは、Zがアメリカ市場で1970年モデルの「ダットサン240Z」として販売が開始され、多数の熱狂的な「Z CAR」(ズィー・カー)ファンを生み出し、海外で最初に成功した日本製スポーツカーとしての地位を確立したからである。
そして今回の新型Zは、デザインやコンセプトなど随所に初代Zへのオマージュがあふれている。
アメリカのZCARオーナーやファンは、新型Zをどう思ったのか? 独自取材で話を聞いてみた。
まずは、Zの専門メディア「ZCarGuide.com」を運営するマーク・ライオンズ氏から。
ライオンズ氏はみずからZオーナーでありZCON 2020にも参加。会場からホットな情報を送ってきてくれた。
米のZ専門メディア運営者は大絶賛
「過去のアイコニックなZのデザインからインスピレーションを受けており、それによって作られたとても美しいデザインです」
「サイドのライン、エンブレム、ボンネットの隆起などみんな大好きな初代Zのシルエットそのままと言ってもいいですね」
「そしてリアのデザインは未来的でありながら、Z32(300ZX)のデザインがうまく融合されていいます」
「アメリカには多くの初代Zファンがいますが、多くはこの新しいデザインに気持ちが奮い立つでしょう」
「新型Zのデザインには初代Zの要素が多くみられつつも、必要不可欠であるモダンで未来的な要素も取り入れられています」
「過去のデザインを取り入れながらも古臭さを感じない。これからの日産デザインを象徴してます」
「そして何よりも魅力的なのはMT車の設定があること。事前に情報は出ていたがこれが発表された時、ZCON会場に集まったZオーナーたちは、みんな大興奮でした!」
「ヘッドライトを付けてクラクションを鳴らして祝っていたよ!」
画像 ライバルはスープラ たしかに2台を並べると共通項も【比較】 全154枚
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