Search

緊急事態宣言 大阪兵庫など諮問|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、安倍総理大臣は、東京など7都府県を対象に、1か月程度とする方針を固め、政府の「諮問委員会」に意見を求めることになりました。
諮問対象の7都府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡です。

新型コロナウイルスの感染が都市部を中心に急速に拡大する中、安倍総理大臣は、医療体制の崩壊も懸念されるとして、法律に基づく「緊急事態宣言」を7日にも出す方向で最終調整を進めています。
これまでの調整で、安倍総理大臣は、「緊急事態宣言」について、東京など7都府県を対象に、1か月程度とする方針を固め、政府の「諮問委員会」に意見を求めることになりました。
諮問対象の7都府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡です。
緊急事態宣言が出されると、対象地域の都道府県知事は、▼住民に対し、生活の維持に必要な場合を除いて、外出の自粛をはじめ、感染の防止に必要な協力を要請できるようになります。
また、▼学校の休校や、百貨店や映画館など多くの人が集まる施設の使用制限などの要請や指示を行えるほか、▼特に必要がある場合は、臨時の医療施設を整備するために、土地や建物を所有者の同意を得ずに使用できるようになります。
さらに、▼緊急の場合、運送事業者に対し、医薬品や医療機器の配送の要請や指示ができるほか、▼必要な場合は、医薬品などの収用を行えます。

【大阪・梅田では】。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣が、法律に基づく「緊急事態宣言」を7日にも出す方向で最終調整に入ったことについて、大阪・梅田ではさまざまな声が聞かれました。
このうち、小学3年生の子どもを連れた大阪市の46歳の女性は、「食料などは買いに出かけられるので、買いだめは必要ないと思いますが、それでもパニックが起きないか心配です。子どもの学校が始まらないので勉強の進みが不安です。いきなり宣言を出すと言われても対応が遅いとしか言えないと思います」と話していました。
また、大阪市内の会社に勤務する56歳の会社員の男性は、「緊急事態宣言の中身は大体把握できていますが、会社からは、あす以降のことについて具体的にまだ何も言われていないので、どうしたらいいか分かりません」と困惑していました。
一方、就職活動中の女子大生は、「あす、あさってと企業との面談の予定が入っていたのですが、会社から電話があり、緊急事態宣言が出るということで中止になってしまいました。いつ再開されるか分からないので不安です」と話していました。

【大阪・北区の商店街では】。
安倍総理大臣が法律に基づく「緊急事態宣言」を大阪府や兵庫県などを対象に7日にも出す方向で最終調整に入ったことについて、大阪・北区の商店街ではさまざまな声が聞かれました。
大阪・北区の天神橋筋商店街でお好み焼き店を経営する女性は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、店の消毒を徹底しながら営業を続けてきましたが、7日からは臨時休業とすることを決めました。
女性は、「店は昭和30年代からやっていますが、こんなことは初めてです。外に出るのも怖いし、お客さんもどんな状態で来られるかわからないので怖いと思っていました。ずっと営業を続けるのは厳しいです」と話していました。
また、商店街で衣料品店を経営する男性は、「自分の店は時短はせずに開けているが、商店街ではきょうは閉めている店もある。知事がどんな要請、お願いをするのか、それを聞いてから対応を決めたい」と話していました。

【鉄道やスーパーなどの対応】。
緊急事態宣言が出た場合の関西の鉄道やスーパーなどの対応です。
このうち、鉄道ではJR西日本や関西の私鉄各社、それに大阪メトロは、緊急事態宣言が出た場合でも運行本数を減らしたり、運休にしたりするなどの対応は行わず基本的には通常どおり運行する方針です。
また、食料品を扱う、▼ライフや、▼スーパーマーケットKINSHO、▼スーパー玉出をはじめ、関西の主なスーパーは原則として営業を続ける方向で検討を進めています。
一方、関西にあるデパート各社は、これまでにも店舗の臨時休業や営業時間の短縮を行っています。
緊急事態宣言が出た場合、自治体からの要請の内容を確認したうえで、休業など具体的な対応を検討するとしています。

Let's block ads! (Why?)



"衣料品店" - Google ニュース
April 06, 2020 at 03:41PM
https://ift.tt/2RdeNss

緊急事態宣言 大阪兵庫など諮問|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"衣料品店" - Google ニュース
https://ift.tt/2PSzBFF
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "緊急事態宣言 大阪兵庫など諮問|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.